シャンプーを見直そう

ウーマン

シリコンが使われていない

髪の傷みが改善できない、頭皮がべたつく、かゆみがあるなど髪や頭皮のトラブルに悩む人は多いですが、改善のためには普段のお手入れを見直してみることもおすすめです。髪のお手入れには毎日のシャンプーは欠かすことができませんが、髪質や肌質に合わないものを選んでいたり、負担のかかる成分が多く配合されているものを選んでしまうと、髪や頭皮のダメージにつながってしまうこともあります。最近はより髪や頭皮に優しいシャンプーの人気が高まっていますが、特に高い人気となっているのがノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンシャンプーはその名前の通り、コーティング剤となるシリコンが入っていないシャンプーです。シリコンは髪をまとめたり、艶を良くするのに役だってくれていますが、時には頭皮や髪に負担となることもあるとされています。

シリコンなしでもまとまる

ノンシリコンシャンプーが登場した頃は頭皮への負担がかからないものの、髪がきしんでしまう、パサつくという意見もありました。最近はノンシリコンシャンプーもより改善され、ノンシリコンでありながら、しっとりとまとまり、髪のきしみがないものも登場しています。洗髪をしているにかかわらず、頭皮のべたつきがあるという人はシリコンが毛穴を塞いでいる可能性もありますので、ノンシリコンタイプに変えてみてはいかがでしょうか。そして選ぶ際も、配合されている成分はしっかりとチェックしておきたいところです。ノンシリコンとなっていても、シリコンに近い成分が入っている可能性もありますので、購入前にはよく確認しておきましょう。さらにセットで使う場合はシャンプーがノンシリコンでもコンディショナーはそうでないこともありますので、こちらもよく確かめておきたいところです。

Copyright© 2017 今話題のノンシリコンシャンプーの魅力を知ろう! All Rights Reserved.